ブログ

学校の様子

新米でおにぎりを作りました。

 田植えから稲刈りを体験し、その後も‘米’になるまでのいくつもの行程を一つ一つ楽しみながら取り組みました。最終日は炊飯器でご飯を炊き、炊きたてのご飯でおにぎりを作りました。自分で作ったおにぎりは格別だったようで、「最高!!」、「おいしい!!」、「おかわり!!」と言いながら食べる様子が印象的でした。

 ①脱穀             ②玄米にする                 ③精米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ④米とぎ             ⑤ご飯炊き                    ⑥おにぎり作り 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ⑦おいしいね!!!

不二小の友達が新米を届けてくれました

 先日、不二小5年1組の友達11人が、4組・5組の教室にできたての新米を届けにきてくれました。それぞれの袋には「稲刈り楽しかったね。」、「みんなで育てたお米です。」、「おいしく食べてね。」等のメッセージが書かれていたり、かわいいイラストが描かれていたりしました。袋の中のお米を見た児童は、「おにぎりにして食べます!!」と大きな声で返事をしていました。

 今回いただいたお米と、自分たちで現在精米中のお米を混ぜて、近日中におにぎりにして食べたいと思います。いただいた新米の残りは各ご家庭に持ち帰りますので、ご家庭にてぜひ新米の味を楽しんでください。

  

芸術鑑賞会がありました

 9月20日、本校で芸術鑑賞会があり、名取が丘校は全児童が参加しました。出演アーティストとして、コンゴ出身のBBモフランさんと當間典子さんがアフリカの伝統音楽を紹介してくれました。パーカッションでの明るく楽しく軽快なリズムに、子どもたちも自然と体が動き出していました。リズム体験やダンス体験もあり、見ている子どもたちとの交流を交えた楽しい参加型のステージで、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊学習にいってきました。

 9月14日(木)・15日(金)に5年生の宿泊学習が実施されました。移動は全てバスを使い、車窓からの景色を楽しむ様子がたくさん見られました。最初の見学地である仙台うみの杜水族館では、巨大な水槽の魚の多さに圧倒され、しばらくの間、目が釘付けになっていました。また、ペンギンやアザラシ、リスなどを見つけて喜ぶ様子が見られました。

 宿泊先である七ツ森希望の家では、木の実などを使ってのネームプレート作りや園庭でオリエンテーリングを行いました。また、友達と協力をして布団を敷いたり、食べ終わった食器を自分で片付けたりと、自分でできることはしっかりと自分で行うことができました。

 家庭を離れての活動でドキドキの連続だったかもしれませんが、みんな元気に楽しく活動することができた宿泊学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実習田の稲刈りをしました

 先日、不二が丘小学校5年1組のみなさんと一緒に、実習田の稲刈りをしてきました。

 この夏の暑さで予定よりも早く実り、稲刈り日も少し早まりました。

教師と一緒に鎌を持って刈り取っていくにつれコツをつかみ、後半は一人で刃を入れて刈ることができた児童もいました。途中で不二小の友達に刈った稲を手渡しし、運ぶのを手伝ってもらいました。

刈り取った稲の一部を学校に持ち帰り、毎日、天気と相談しながら外に干しています。今後みんなで協力して精米し、ご飯を炊いておむすびにして食べたいと思っています。