ブログ

2023年9月の記事一覧

宿泊学習にいってきました。

 9月14日(木)・15日(金)に5年生の宿泊学習が実施されました。移動は全てバスを使い、車窓からの景色を楽しむ様子がたくさん見られました。最初の見学地である仙台うみの杜水族館では、巨大な水槽の魚の多さに圧倒され、しばらくの間、目が釘付けになっていました。また、ペンギンやアザラシ、リスなどを見つけて喜ぶ様子が見られました。

 宿泊先である七ツ森希望の家では、木の実などを使ってのネームプレート作りや園庭でオリエンテーリングを行いました。また、友達と協力をして布団を敷いたり、食べ終わった食器を自分で片付けたりと、自分でできることはしっかりと自分で行うことができました。

 家庭を離れての活動でドキドキの連続だったかもしれませんが、みんな元気に楽しく活動することができた宿泊学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実習田の稲刈りをしました

 先日、不二が丘小学校5年1組のみなさんと一緒に、実習田の稲刈りをしてきました。

 この夏の暑さで予定よりも早く実り、稲刈り日も少し早まりました。

教師と一緒に鎌を持って刈り取っていくにつれコツをつかみ、後半は一人で刃を入れて刈ることができた児童もいました。途中で不二小の友達に刈った稲を手渡しし、運ぶのを手伝ってもらいました。

刈り取った稲の一部を学校に持ち帰り、毎日、天気と相談しながら外に干しています。今後みんなで協力して精米し、ご飯を炊いておむすびにして食べたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

文部科学省の方が視察にいらっしゃいました

 9月5日(火)文部科学省の方3人と名取市教育委員会の方が、名取が丘校と不二が丘小学校の交流の様子を視察に来ました。

 今回は名取が丘校と不二が丘小学校の校舎見学した後、普段行っている交流の中から二つ見ていただきました。

 一つ目は3組のみなさんの図書館交流です。不二小の友達と一緒の時間に図書館を利用し、本を借りたり同じ席で本を読んだりしました。司書の先生に絵本の読み聞かせもしていただきました。

 二つ目は4・5組の田んぼ交流です。5年2組の教室に伺い、4・5組で作った田んぼの生長レポートを代表児童がみんなの前で発表し手渡しました。5年2組の友達からは「いつも生長レポートを届けてくれてありがとう。いつも楽しみにしています。8日の1組との稲刈りも楽しんでね。」とのメッセージもいただくことができ、みんな笑顔になった時間となりました。

 素敵な交流の様子を見ていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「宿泊学習にむけて」

 夏休みが終わり、学校に児童の元気な声がもどってきました。

 早速、5年生は9月14日(木)・15日(金)に本校と合同で宿泊学習を実施します。先日は本校でオリエンテーションが行われ、宿泊学習に向けての事前学習がスタートしました。宿泊先や見学地の写真、日程表を真剣なまなざしで見つめる様子もあり、関心をもって学習に取り組んでいました。今後、宿泊先や見学地について、荷物の確認、布団の敷き方などを学習する予定です。前日には、本校と合同で結団式を行います。

宿泊学習を通して生活経験を広げながら、当日の宿泊も楽しく過ごすことができるよう、学習を進めていきたいと思います。