ブログ

2023年6月の記事一覧

無事教育実習終了しました。

6月12日(月)から行われてきた2名の教育実習生の実習も、最終日の23日(金)をもって修了となりました。1組と3組の教室で子ども達と一緒に学習したり遊んだりとても頑張っていました。

実習生は,授業を参観したり、副校長や主事、指導教諭から基本的な教員としての心構えなどの講義を受けたりしました。実習の一場面を紹介しますと、エビカニビクス♪の音楽に合わせて体を動かしたり、グーチョキパーで何作ろう♪と手遊びをしたりと、楽しく学習ができたようです。最初は児童も実習生も緊張していましたが、一緒に勉強や運動を行うのが増えるにつれ、緊張もほぐれ、休み時間にブロックやお絵かき等で一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになりました。2週間と短い期間でしたが、とても充実した教育実習が行えたようです。

 

うみの杜水族館に行ってきました。

6月14日(水)に3、4年生の校外学習があり、仙台うみの杜水族館に行ってきました。

あいにくの天気でしたが、子どもたちは元気にバスに乗り、水族館へ出発!水族館では水槽に顔を近づけ、キラキラした目で生き物たちを見ていました。魚を指差ししたり、「これ何!?」「うわー!!」と声をあげたり、と、興味津々の様子でした。たくさん見て、たくさん歩いて、またひとつ素敵な思い出が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもの苗を植えました。

 今年もJA名取岩沼さんからさつまいもの苗をいただいたので、学年ごと、畑に植えました。

 中学年部では、不二小のなかよし学級の友達と一緒に苗植えをしました。棒を使って穴を掘り、苗を寝かせて丁寧に土をかぶせるなど、児童一人一人がじっくりと取り組むことができました。

 植えた後には「大きくなーれ、おいしくなーれ。」と、みんなで願いをこめて、苗に向かってメッセージを送りました。

 これからみんなで力を合わせて、水やりや草取りなど、畑の管理を行っていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校風景をご覧ください。

今年度がスタートし,2ヶ月が過ぎました。最初は新しい学級や先生に緊張していた様子もありましたが,今ではすっかり慣れ,笑顔で登校する児童が多くなっています。

ご存じのとおり,登下校の際には,不二小体育館の昇降口を利用しています。児童数も多くなってきたこともあり,今年度は昇降口のレイアウトを変更しました。

昇降口という大きな空間の中で,児童が集中して取り組めるよう視界を区切り,靴の履き替えを一連の動作として途切れずに行えるようにとのねらいがあります。変更した結果,より気持ちよく学校生活をスタートすることができているように感じます。

これからも学校生活において,児童ひとりひとりのことを考えながら日々話し合い,改善し,環境を整えていきたいと思っております。