ブログ

2023年5月の記事一覧

循環器検診がありました。

 5月29日(月)本校に行って循環器検診を受けました。

 事前練習では,初めにお腹にぬいぐるみを置いてピタッと10秒止まる練習に取り組みました。次に検診器具に見立て,手と足に洗濯バサミを付け,お腹には吸盤をくっつけると,くすぐったくて動きたくなりますが,10秒じっと我慢してがんばっていました。

 循環器検診本番当日は,慣れない場所での検診でしたが,全員心電図をとることができました。みんなとてもよくがんばりました!

フレーフレー不二小!!

  5月22日(土),隣の不二が丘小学校大運動会が開催されました。天気が少々心配な日ではあったのですが,無事開催することができたようです。

 今まで不二小の友達が練習する姿を見ていたので,

‘当日も頑張ってほしい’‘楽しんでほしい’という気持ちを込めて,名取が丘校を代表して4組と5組のみんなで応援メッセージを作成し,校舎3階に掲示していました。不二小のみなさんに思いは伝わったでしょうか?

運動会が終わった後もしばらく掲示しておきますので,お近くにおいでの際には,ぜひご覧ください。

 

授業参観が行われました。

5月12日,今年度最初の授業参観が行われました。

お家の方と一緒に自己紹介カードを作ったり,普段の感謝の気持ちを伝えながらプレゼントを渡したりしました。たくさんの方に参観していただいたので,ドキドキしながらも嬉しい気持ちで勉強を頑張っていた様子がとても良く伝わってきました。

学部懇談会にもたくさんの保護者の方に参加していただきました。懇談会が終わってからは主に1年生の保護者の皆さんと不二小の体育館や図書室を見学し,教室内覧をしてきました。

 お忙しいところご来校いただきまして,ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習田の田植えをしてきました。

 5月2日(金),不二小の5年生と一緒に田植えをしました。ドキドキしながら裸足で田んぼに入り,丁寧に稲を植えることができました。学校に戻ってからの振り返りでは,「ちょっとくすぐったかったけど,たのしかったです。」との感想もあり,満足した様子が伝わってきました。今後も,定期的に散歩で田んぼに行き,稲の生長を見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者対応避難訓練を実施しました。

 5月1日(月),不二が丘小に不審者が侵入した想定で対応訓練を行いました。

どの学級も放送を静かに聞き,それぞれの活動場所で落ち着いて過ごすことができていました。

教職員一同,安心,安全な学校生活を最優先に考えながら,日々の活動に取り組んでいきます。

 

 

 ホールでは高学年が活動中でした。

訓練中は気配が感じられないほど静かに待つことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 不審者の侵入が想定される箇所では,

男性職員が不測の事態に備えています。