ブログ

2023年12月の記事一覧

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

 不二小さんと一緒に行った稲刈りで出た‘稲わら’で、4組のみなさんが正月飾りのしめ縄作りをしました。わらを手の平でぐるぐるとねじり、丸く形を整えて作りました。心を込めて作ったしめ縄を、不二小さん、本校、そして名取が丘校にプレゼントしました。

本校は正面玄関に、名取が丘校は玄関入口に飾ってありますので、ご来校の際にはどうぞご覧ください。

  

今年も一年、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休み集会がありました。

12月22日(金)冬休み集会がありました。

最初に、県造形展に出展した3年生のみなさんの表彰式を行いました。代表児童が笑顔いっぱいで賞状を受け取りました。

その後、これまでの学習を写真で振り返り、安全な冬休みの過ごし方についても全員で確認をしました。

 

冬休み集会が終わると・・・音楽と共にサンタさんたちの登場です。

鈎取イオンさんのご厚意で、全員にプレゼントをもって来てくれました。一人一人サンタやトナカイからプレゼントをもらい、大喜びでした。

(鈎取イオンさん、いつもありがとうございます。)

ふじの子元気まつりに参加してきました

 12月18日、不二が丘小学校の ‘ふじの子元気まつり’ に参加してきました。不二小児童の手作りのスタンプカードを手にして、3年生から6年生各教室を回り、魚釣りやボウリング、カーリング等を楽しんできました。優しくルールを説明してくれたり、「大丈夫だよ」と優しく声を掛けてくれたりする不二小の友達もおり、とても良い交流をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の保健室前掲示

 12月の保健室前の掲示は、飛沫予防についてです。冬は風邪をひきやすく、感染症が流行する季節です。咳やくしゃみが出るときに、飛沫が広がらないようにする方法を三つ紹介しています。「つば」や「鼻水」が友達にかかってしまわないように、思いやりの「咳エチケット」です。真似をしてやってみてほしいと思います。

買い物学習に行ってきました。

 11月は、各学年部の買い物学習が行われました。

 低学年は歩いて20分程度のダイソーへ行ってきました。初めての1年生は、‘何にしようか’とよく見て選んで、自分の欲しいものを二つ買うことができました。2回目の2年生は、会計の仕方も分かり、一人で支払いに挑戦した児童もいました。自分で選ぶことの喜び、買うことの楽しさを味わうことができた学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 中学年は、事前学習で買う物や食べる物を決め、当日の活動をイメージしながらの取り組みでした。「どこにあるのかな?」と注意深くスーパー内を巡り、見つけたときは‘あった~!’と目を丸くして商品を手に取っていました。食事は自分が食べたい物を選び、おいしくいただくことができました。とても楽しい学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高学年は、アクセス線に乗ってイオンモール名取に行ってきました。券売機で切符を買うときには少々緊張していましたが、練習どおり一人で買うことができたり先生と一緒にボタンを確認しながら買うことができたりしました。それぞれ購入することができてホッとした表情をしていました。おつかいでは、お家から頼まれた物を探し、セルフレジでお金を払い、エコバッグにしっかり物を入れていました。昼はフードコートで自分が食べたい店に並んで注文をしました。自分で買ったものは格別のようで、みんな美味しそうに食べていました。アクセス線、おつかい、昼食の3つのミッションを成し遂げ、実りある学習となりました。