ブログ

2023年7月の記事一覧

救急救命講習会に参加しました。

7月27日、本校・分校合同で救急救命講習会を行いました。

救急救命の実態や手順について救急隊員の方々からお話頂いた後、4つのグループに分かれて胸骨圧迫の練習やAEDの操作に取り組みました。命を救うための講習会ということもあり、どのグループも真剣な面持ちで取り組んでいました。教職員から救急隊員の方々への質問も盛んに飛び交い、救命現場の実例を踏まえた説得力のある回答に納得しながら聞いていました。

 いざというときに迷わず動けるようにするために、普段から訓練しておくことが大切ですね。実りのある講習会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員研修会を開催しました。

夏休みに入り、職員研修会を開催しました。

「ICT機器を利用した授業づくり」では、日々の授業においてiPadやApple Tv、電子黒板をどのように有効に活用できるかを学びました。その中で、授業内で撮影した画像や動画をプロジェクターによって即時に大型画面に映し出し、評価や振り返りに活用する方法を実践しながら研修しました。夏休み明けの授業をイメージしながら、児童に分かりやすい提示の方法や進め方等について意見交換をすることができました。

「自立活動の教材について」では、日々活用している教材を持ち寄り、使い方を紹介したり、ねらいや有効な手立てについて意見交換をしたりしました。その中で、教材の改善点や困っていることについても話し合い、アドバイスし合う姿が見られました。

どちらの研修も、とても有効な時間だったように思います。これからも定期的に職員研修会を開き、研修に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から夏休みです。

7月20日(木)夏休み集会を行いました。明日から34日間の夏休みです。集会では、4月からの学習を写真で振り返った後、夏休みの生活について話を聞きました。話の中で、①あいさつをしよう、②はやねはやおきをしよう、③じこにきをつけよう、という三つの約束について確認をしました。これらの約束をしっかりと守りながら、楽しい夏休みにしてほしいと思っています。

8月24日(木)にみんな元気に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール学習が始まりました。

6月29日(木)4年ぶりにプール学習が行われました。不二小の大きなプールにて、低学年、中・高学年に分かれての授業です。

 どの学年もプールサイドに座って少しずつ体に水をかけ、体を慣れさせてからの入水となりました。久しぶりの大きなプールで、教師の手を握って離さなかった児童もいましたが、あっという間に笑顔となり、浮き輪やヘルパーを使って楽しんで学習している様子が見られました。

「プールサイドは歩く」、「先生の話をきく」、「(声を掛けられたら)すぐにあがる」という三つの約束をしっかりと守り、楽しく学習をすることができたようです。

 今後も、天気や個々の体調と相談しながら、安全に十分気をつけてプール学習を進めていきたいと思います。