ブログ

学校の様子

修了式がありました

3月22日、令和5年度修了式を行いました。

校長先生の話を聞いた後、クラス代表児童が副校長先生より修了証を受け取りました。各クラスに戻ってからは、担任より改めて修了証を受け取り、一年間の思い出を振り返りました。

春休み中は、体調を崩さぬように気を付けて過ごし、4月8日の始業式で元気に会えることを楽しみに待っています。

 

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も大変お世話になりました。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業を祝う会を行いました

 3月5日(火)に全校児童がホールに集まり、「卒業を祝う会」を行いました。

 在校生代表からお礼のメッセージを伝えたり、各クラスで作った花束を贈ったりしました。

 卒業生からは在校生へのメッセージと卒業制作の紹介がありました。その卒業制作は副校長先生に手渡し、校舎内に飾ってもらうことにしました。

 会の最後には、これまでの感謝の気持ちを込めながら、全員で「ありがとうの花」を歌いました。心に残る祝う会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「6年生を送る会」に参加してきました

 3月1日(金)、不二が丘小学校で行われた「6年生を送る会」に全児童で参加してきました。名取が丘校の卒業生1名は、不二小6年生と一緒に花のアーチを通って会場に入場し、各学年からの感謝の気持ちを込めた発表を聞いてきました。発表の中には、笛や鍵盤ハーモニカによる演奏やダンス、大きなカブをモチーフにした寸劇などがあり、楽しく見ることができました。

 名取が丘校からは、5年生から代表で児童2名が前に出て、感謝のメッセージを読み上げ、全員で作ったお祝いの掲示物を手渡しました。

 6年生のみなさん、今までありがとうございました。中学校(中学部)に行っても体に気をつけてがんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷選手からのグローブが届きました。

 あの大谷選手からのグローブが、名取が丘校にも届きました。 

 早速、クラス毎に大谷選手からのメッセージを伝えながらグローブを紹介し、休み時間等にキャッチボールをして遊びました。野球の楽しさを味わった児童達は、これからも「野球しようぜ!」の合い言葉で集まって遊ぶ姿が見られることと思います。大谷さんの思いをしっかり受け止めながら、みんなで大切に使っていきたいと思います。

 大谷さん、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まめまき交流会をしました

 2月2日(金)、不二小のなかよし学級の友達3人と、3組の児童8人によるまめまき交流会がありました。倒したい鬼を一人一人発表した後、鬼のお面をかぶり「鬼のパンツ」の歌に合わせて楽しくダンスを踊りました。踊り終えると・・・鬼の登場です!突然の鬼の登場に子ども達はびっくりしていましたが、用意していた豆(新聞紙で作ったもの)を協力して投げつけ、鬼退治をすることができました。楽しい交流会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年がスタートしました。

 新しい年がスタートし、各クラスでは、凧あげ、福笑い、書き初め、雪遊び、と冬らしい学習を行っています。まだまだ寒い日が続きますが、寒さや風邪に負けず、元気に過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

 不二小さんと一緒に行った稲刈りで出た‘稲わら’で、4組のみなさんが正月飾りのしめ縄作りをしました。わらを手の平でぐるぐるとねじり、丸く形を整えて作りました。心を込めて作ったしめ縄を、不二小さん、本校、そして名取が丘校にプレゼントしました。

本校は正面玄関に、名取が丘校は玄関入口に飾ってありますので、ご来校の際にはどうぞご覧ください。

  

今年も一年、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休み集会がありました。

12月22日(金)冬休み集会がありました。

最初に、県造形展に出展した3年生のみなさんの表彰式を行いました。代表児童が笑顔いっぱいで賞状を受け取りました。

その後、これまでの学習を写真で振り返り、安全な冬休みの過ごし方についても全員で確認をしました。

 

冬休み集会が終わると・・・音楽と共にサンタさんたちの登場です。

鈎取イオンさんのご厚意で、全員にプレゼントをもって来てくれました。一人一人サンタやトナカイからプレゼントをもらい、大喜びでした。

(鈎取イオンさん、いつもありがとうございます。)

ふじの子元気まつりに参加してきました

 12月18日、不二が丘小学校の ‘ふじの子元気まつり’ に参加してきました。不二小児童の手作りのスタンプカードを手にして、3年生から6年生各教室を回り、魚釣りやボウリング、カーリング等を楽しんできました。優しくルールを説明してくれたり、「大丈夫だよ」と優しく声を掛けてくれたりする不二小の友達もおり、とても良い交流をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の保健室前掲示

 12月の保健室前の掲示は、飛沫予防についてです。冬は風邪をひきやすく、感染症が流行する季節です。咳やくしゃみが出るときに、飛沫が広がらないようにする方法を三つ紹介しています。「つば」や「鼻水」が友達にかかってしまわないように、思いやりの「咳エチケット」です。真似をしてやってみてほしいと思います。

買い物学習に行ってきました。

 11月は、各学年部の買い物学習が行われました。

 低学年は歩いて20分程度のダイソーへ行ってきました。初めての1年生は、‘何にしようか’とよく見て選んで、自分の欲しいものを二つ買うことができました。2回目の2年生は、会計の仕方も分かり、一人で支払いに挑戦した児童もいました。自分で選ぶことの喜び、買うことの楽しさを味わうことができた学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 中学年は、事前学習で買う物や食べる物を決め、当日の活動をイメージしながらの取り組みでした。「どこにあるのかな?」と注意深くスーパー内を巡り、見つけたときは‘あった~!’と目を丸くして商品を手に取っていました。食事は自分が食べたい物を選び、おいしくいただくことができました。とても楽しい学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高学年は、アクセス線に乗ってイオンモール名取に行ってきました。券売機で切符を買うときには少々緊張していましたが、練習どおり一人で買うことができたり先生と一緒にボタンを確認しながら買うことができたりしました。それぞれ購入することができてホッとした表情をしていました。おつかいでは、お家から頼まれた物を探し、セルフレジでお金を払い、エコバッグにしっかり物を入れていました。昼はフードコートで自分が食べたい店に並んで注文をしました。自分で買ったものは格別のようで、みんな美味しそうに食べていました。アクセス線、おつかい、昼食の3つのミッションを成し遂げ、実りある学習となりました。

不二小学習発表発表会児童公開に行ってきました

 先日、不二が丘小の学習発表会本番に向けて児童公開があり、名取が丘校の全児童も参観に行ってきました。

 どの学年も工夫された魅力的な発表だったため、名取が丘の児童も一緒に歌を歌ったり踊ったりして楽しみました。特に5年生のソーラン節が始まると、名取が丘校の児童も立ち上がって「どっこいしょー、どっこいしょー」と一緒になって盛り上がる様子が見られました。不二小のみなさんのいきいきとした表情、一生懸命な姿に心揺さぶられた時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃフェスティバルに参加してきました。

 不二小の2年生が作った手作りの動くおもちゃに、名取が丘校の子供たちも興味津々。おもちゃの使い方やゲームのルールなど、一人一人丁寧に教えてくれたので、すぐに遊べるようになりました。お気に入りのおもちゃを見つけ、不二小の友達と一緒に遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名取が丘校の運動会を開催しました!

 10月25日(水) 待ちに待った運動会をここ名取が丘校で開催いたしました。
名取が丘のこども達全員が集まり、そして保護者の方の応援を受け、日頃の練習の成果を発表することができたこと、とても嬉しく思います。自分の種目に一生懸命取り組む様子や、他のお友達が頑張っているときは、拍手をしたり声を出したりととても和やかに行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

不二小4年生の合唱をきいてきました。

「よろしくお願いします。」と、お互いに挨拶を交わし、発表がスタート!「あの青い空のように」と「世界がひとつになるまで」の合唱を披露していただきました。合唱が始まると、一緒に口ずさむ児童や静かに聴き入る児童と、思い思いの聴き方で発表を楽しんでいました。最後にリコーダーの演奏もあり、素敵な音色に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新米でおにぎりを作りました。

 田植えから稲刈りを体験し、その後も‘米’になるまでのいくつもの行程を一つ一つ楽しみながら取り組みました。最終日は炊飯器でご飯を炊き、炊きたてのご飯でおにぎりを作りました。自分で作ったおにぎりは格別だったようで、「最高!!」、「おいしい!!」、「おかわり!!」と言いながら食べる様子が印象的でした。

 ①脱穀             ②玄米にする                 ③精米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ④米とぎ             ⑤ご飯炊き                    ⑥おにぎり作り 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ⑦おいしいね!!!

不二小の友達が新米を届けてくれました

 先日、不二小5年1組の友達11人が、4組・5組の教室にできたての新米を届けにきてくれました。それぞれの袋には「稲刈り楽しかったね。」、「みんなで育てたお米です。」、「おいしく食べてね。」等のメッセージが書かれていたり、かわいいイラストが描かれていたりしました。袋の中のお米を見た児童は、「おにぎりにして食べます!!」と大きな声で返事をしていました。

 今回いただいたお米と、自分たちで現在精米中のお米を混ぜて、近日中におにぎりにして食べたいと思います。いただいた新米の残りは各ご家庭に持ち帰りますので、ご家庭にてぜひ新米の味を楽しんでください。

  

芸術鑑賞会がありました

 9月20日、本校で芸術鑑賞会があり、名取が丘校は全児童が参加しました。出演アーティストとして、コンゴ出身のBBモフランさんと當間典子さんがアフリカの伝統音楽を紹介してくれました。パーカッションでの明るく楽しく軽快なリズムに、子どもたちも自然と体が動き出していました。リズム体験やダンス体験もあり、見ている子どもたちとの交流を交えた楽しい参加型のステージで、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊学習にいってきました。

 9月14日(木)・15日(金)に5年生の宿泊学習が実施されました。移動は全てバスを使い、車窓からの景色を楽しむ様子がたくさん見られました。最初の見学地である仙台うみの杜水族館では、巨大な水槽の魚の多さに圧倒され、しばらくの間、目が釘付けになっていました。また、ペンギンやアザラシ、リスなどを見つけて喜ぶ様子が見られました。

 宿泊先である七ツ森希望の家では、木の実などを使ってのネームプレート作りや園庭でオリエンテーリングを行いました。また、友達と協力をして布団を敷いたり、食べ終わった食器を自分で片付けたりと、自分でできることはしっかりと自分で行うことができました。

 家庭を離れての活動でドキドキの連続だったかもしれませんが、みんな元気に楽しく活動することができた宿泊学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実習田の稲刈りをしました

 先日、不二が丘小学校5年1組のみなさんと一緒に、実習田の稲刈りをしてきました。

 この夏の暑さで予定よりも早く実り、稲刈り日も少し早まりました。

教師と一緒に鎌を持って刈り取っていくにつれコツをつかみ、後半は一人で刃を入れて刈ることができた児童もいました。途中で不二小の友達に刈った稲を手渡しし、運ぶのを手伝ってもらいました。

刈り取った稲の一部を学校に持ち帰り、毎日、天気と相談しながら外に干しています。今後みんなで協力して精米し、ご飯を炊いておむすびにして食べたいと思っています。