ブログ

2022年7月の記事一覧

明日から夏休みです。

 7月20日(水)夏休み集会を行いました。7月21日(木)から8月23日(火)までの長い夏休みとなります。集会では,これまでの学習を写真で振り返り,夏休みを元気に過ごすための約束などについて確認をしました。みんな真剣なまなざしで話を聞いており,成長を感じた時間でもありました。安全に夏休みを過ごし,8月24日(水)にみなさんに元気に会えることを楽しみにしています。

 

 

雨の日が続いていますが,元気に学習中です!

 雨の日が続いておりますが,室内での学習も各クラス工夫を凝らして行っています。先日,あるクラスでは,プレイルームに鉄棒を準備し,腕の力でぶらさがる学習をしていました。最初はなかなか足を上げることが難しかったのですが,練習を重ねるにつれとても上手になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーツを使ってブランコをしたり,ソリをしたりして遊んでいます。とてもにこにこ楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

不二が丘小学校 なかよし学級との交流(笹竹飾り)

 7月5日(火),不二小のなかよし学級の友達が,七夕飾り用の笹竹2本を届けに来ました。名取が丘校を代表して3組の友達が受け取り,なかよし学級のみなさんと一緒に手作りの笹飾りを飾りました。

 ‘吹き流し’や‘短冊’が風にさらさらと気持ちよさそうに揺れています。早速,他のクラスの友達も飾り付けをして,豪華な笹飾りとなっています。

 

 

 

 

 

 

 



7月1日に「緊急時引き渡し訓練」を行いました!

 今回の訓練は,大地震が発生してスクールバスの運行ができない状況となり,御家庭へ引き渡しが必要という想定で行いました。地震発生に伴う対応で,普段と違う下校までの流れでしたが,大きなパニックやトラブルもなく,どの児童もしっかりと訓練に取り組むことができていました。

 大地震や風水害,不審者の発生等,引き渡しが想定されるケースは意外と多く,万が一に備えての訓練はとても大切です。

 保護者の皆様におかれましては,御多用の中,訓練に御協力頂きまして誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 駐車場では,職員の誘導に従っていただき,大きな混乱も無くスムーズに訓練を進めることができました。

 御協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昇降口前での引き渡し。

「さようなら!」

「また月曜日にね!」