ブログ

2023年10月の記事一覧

不二小4年生の合唱をきいてきました。

「よろしくお願いします。」と、お互いに挨拶を交わし、発表がスタート!「あの青い空のように」と「世界がひとつになるまで」の合唱を披露していただきました。合唱が始まると、一緒に口ずさむ児童や静かに聴き入る児童と、思い思いの聴き方で発表を楽しんでいました。最後にリコーダーの演奏もあり、素敵な音色に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新米でおにぎりを作りました。

 田植えから稲刈りを体験し、その後も‘米’になるまでのいくつもの行程を一つ一つ楽しみながら取り組みました。最終日は炊飯器でご飯を炊き、炊きたてのご飯でおにぎりを作りました。自分で作ったおにぎりは格別だったようで、「最高!!」、「おいしい!!」、「おかわり!!」と言いながら食べる様子が印象的でした。

 ①脱穀             ②玄米にする                 ③精米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ④米とぎ             ⑤ご飯炊き                    ⑥おにぎり作り 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ⑦おいしいね!!!

不二小の友達が新米を届けてくれました

 先日、不二小5年1組の友達11人が、4組・5組の教室にできたての新米を届けにきてくれました。それぞれの袋には「稲刈り楽しかったね。」、「みんなで育てたお米です。」、「おいしく食べてね。」等のメッセージが書かれていたり、かわいいイラストが描かれていたりしました。袋の中のお米を見た児童は、「おにぎりにして食べます!!」と大きな声で返事をしていました。

 今回いただいたお米と、自分たちで現在精米中のお米を混ぜて、近日中におにぎりにして食べたいと思います。いただいた新米の残りは各ご家庭に持ち帰りますので、ご家庭にてぜひ新米の味を楽しんでください。

  

芸術鑑賞会がありました

 9月20日、本校で芸術鑑賞会があり、名取が丘校は全児童が参加しました。出演アーティストとして、コンゴ出身のBBモフランさんと當間典子さんがアフリカの伝統音楽を紹介してくれました。パーカッションでの明るく楽しく軽快なリズムに、子どもたちも自然と体が動き出していました。リズム体験やダンス体験もあり、見ている子どもたちとの交流を交えた楽しい参加型のステージで、大いに盛り上がりました。