ブログ

2022年11月の記事一覧

中学年・高学年の校外学習がありました。

 11月18日(金)に中学年,22日(火)に高学年の校外学習があり,それぞれ名取イオンに行ってきました。

 中学年では,買い物学習とフードフォレストでの食事体験をしてきました。事前に各学級で練習をたくさん積んだことで,みんな落ち着いて,自信をもって商品を買うことができました。フードフォレストでの食事は,それぞれ自分が食べたい店に並んで好きなメニューを食べることができ,みんなニコニコ大満足でした。実生活でもこの経験を生かせるよう,そして自分でできることをより増やして行けるよう頑張っていきたいと思います。

    

 

 高学年は,なとりん号と仙台空港アクセス線を利用して行ってきました。「バスに乗るときは整理券を取る。」「切符の自動販売機で子ども用の切符を買う。」「切符を機械に通して,改札を通る。」などは事前に動画や写真を見ながら,何回も練習をしました。その努力の甲斐あって,当日は楽しく,バスや電車に乗ることができました。イオンモールでは,買い物をしたり,昼ご飯を注文して食べたりすることができ,学校卒業後の自立に向けて一歩前進することができました。

    

低学年の校外学習がありました。

 11月15日(火)低学年の校外学習があり,1・2組でダイソー名取愛島店に行ってきました。

 事前に,学校で財布の開け閉めやレシートをお財布に入れるなど買い物の練習に取り組み,いざダイソーへ!好きなものを選んで買うこと,自分で支払いをすることにわくわくしながら店内を回りました。レジでの支払いは,学校で練習した成果を発揮して落ち着いて支払うことができ,楽しく経験を積むことができた校外学習となりました。